人材育成
当社グループでは、ウイルプラスグループが持続的成長を果たすための「人材」は、夢や目標を分かちあいお互いを高めあえるかけがえのない最高の財産だと考えております。この「人材」のために、社内外の充実した研修制度を通して成長を支援することで、個々人の能力やスキルを伸ばし、最大限発揮できる環境を整備しております。
外部研修
従業員の所属部門に沿った専門性を高めることを目的として、様々な外部研修への参加を推進しております。研修はメーカー主催のものが主となっており、お客様が安心・安全なカーライフを送れるよう、セールスとしての知識やメカニックの点検・整備技術の向上を図っております。当社は、従業員の継続的なスキル向上を図る取り組みの一環として、グループの従業員の外部研修への延べ参加日数を把握し、開示しております。
社内研修
入社後の従業員がスムーズに業務に馴染み、早期に活躍できるようにサポートを目的とした、「ブラザ・シスター制度」を導入しております。また、入社後3ヶ月間は月1回の頻度で個別面談の機会を持ち、入社後の従業員の不安や業務における悩み解決のサポートを行っております。2024年からは教育担当者への手当支給を開始し、モチベーションおよび制度の実効性の向上を図ります。
保険研修
当社グループの収益基盤のひとつであるストック型ビジネスの保険代理店業務において、皆様から信頼される自動車販売会社の保険代理店を目指し、2022年7月に「お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)」を策定しました。この方針のもと、当社では従業員への社内研修を充実化しており、基礎となる導入研修から習熟レベルに応じた研修、より実践的な知識や話法等を学習する「保険アカデミー」を定期的に開催し、従業員の知識向上及び保険募集人の品質向上を図ることにより、よりよいサービスの提供に努めております。
人事評価制度
当社グループでは、従業員のモチベーションを維持し目標に向かって意欲的にチャレンジができるように個人の年度計画をブレイクダウンをしながら目標を明確化しております。年に2回上司と評価面談を実施し、OJTをベースとした育成を行っております。
人材育成に関するデータはこちらをご参照ください。
社会データ