ARCHIVE
Chapter 1
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
CONTENTS
03
中長期戦略の進捗状況
04
中長期戦略グループ方針
05
店舗のグリーン化 -進捗状況-
06
日本国内における乗用車の燃料別台数
07
国内新車市場におけるEV割合
08
2024年CDP「気候変動」質問書にてBスコアを取得
09
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -当社取扱い-
10
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -未取扱い-
11
当社の強み① -M&A後の事業再生力の高さ-
12
今期の取組み
13
新ブランド「Hyundai」の取扱い開始
14
オリオン自動車販売株式会社の株式取得① -ボルボ2店舗…
15
オリオン自動車販売株式会社の株式取得② -対象会社の概…
16
オリオン自動車販売株式会社の株式取得③ -九州エリアに…
17
オリオン自動車販売株式会社の株式取得④ -VOLVOブラン…
18
Stellantisジャパン販売株式会社の株式取得(子会社化…
19
Stellantisジャパン販売株式会社の株式取得(子会社化…
20
Stellantisジャパン販売株式会社の株式取得(子会社化…
21
SDGsへの取り組み①
22
SDGsへの取り組み②
23
SDGsへの取り組み③
24
第2四半期決算説明
25
連結業績まとめ
26
エグゼクティブサマリー① -上期累計実績-
27
エグゼクティブサマリー② -2Q概況 事業別まとめ-
28
エグゼクティブサマリー③ -新規M&A+資本政策-
29
市場環境① -国内マーケット全体 四半期-
30
市場環境② -当社取扱いブランド全体と当社売上高 四半…
31
市場環境③ -当社取扱いブランド別の状況 四半期-
32
当社取扱ブランドの新車価格および中古車 指数推移
33
当社の納車前車輌と受注の状況
34
ストック型ビジネスの推移 -車輌整備事業-
35
ストック型ビジネスの推移 -損害保険代理店事業-
36
連結損益計算書 –2Q累計(上半期) 前期比-
37
連結損益計算書 -四半期業績推移-
38
売上高・粗利・販管費・営業利益 -四半期推移-
39
品目別売上高(輸入車ディーラー事業) -四半期推移-
40
事業別 品目別売上高 -四半期推移(ENG含む)-
41
事業別 売上高・営業利益 -四半期推移(ENG含む)-
42
営業利益増減分析 –前年同期(上半期)比較-
43
営業利益増減分析 –1Q比較-
44
連結貸借対照表(資産)
45
連結貸借対照表(負債・純資産)
46
通期業績予想
Library
Chapter 2
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
CONTENTS
03
中長期戦略の進捗状況
04
中長期戦略グループ方針
05
当社グループ方針
06
気候変動問題への取組み -当社グループ目標-
07
店舗のグリーン化 -進捗状況-
08
GHG社の2023年度GHG排出量実績について
09
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -当社取扱い-
10
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -未取扱い-
11
高い再現性① -輸入車整備事業は成長市場-
12
高い再現性② -ストック型ビジネスの推移-
13
中長期株主還元戦略 -配当方針-
14
当社グループ方針 まとめ
15
前期及び今期の取組み
16
株式会社ENGの株式取得(子会社化)①
17
株式会社ENGの株式取得(子会社化)② -財務数値の概要-
18
株式会社ENGの株式取得(子会社化)③ -ディールサマリ…
19
当社の事業ポートフォリオ -為替リスクの平準化、軽減-
20
中古車輸出ビジネスは、成長市場①
21
中古車輸出ビジネスは、成長市場②
22
事業環境(国内)中古車輸出市場
23
為替の推移
24
Stellantisジャパン販売株式会社の株式取得(子会社化…
25
Stellantisジャパン販売株式会社の株式取得(子会社化…
26
Stellantisジャパン販売株式会社の株式取得(子会社化…
27
オリオン自動車販売株式会社の株式取得① -ボルボ2店舗…
28
オリオン自動車販売株式会社の株式取得② -対象会社の概…
29
オリオン自動車販売株式会社の株式取得③ -九州エリアに…
30
オリオン自動車販売株式会社の株式取得④ -VOLVOブラン…
31
出店関係
32
太陽光パネルの導入
33
SDGsへの取り組み①
34
SDGsへの取り組み②
35
SDGsへの取り組み③
36
第1四半期決算説明
37
連結業績まとめ
38
エグゼクティブサマリー② -1Q概況 事業別まとめ-
39
エグゼクティブサマリー② -収益-
40
エグゼクティブサマリー③ -新規M&A+資本政策-
41
市場環境② -国内マーケット全体 四半期-
42
市場環境③ -当社取扱いブランド全体と当社売上高 四半…
43
市場環境④ -当社取扱いブランド別の状況 四半期-
44
当社の納車前車輌と受注の状況
45
ストック型ビジネスの推移 -車輌整備事業-
46
ストック型ビジネスの推移 -損害保険代理店事業-
47
連結損益計算書 -1Q累計
48
連結損益計算書 -四半期業績推移-
49
売上高・粗利・販管費・営業利益 -四半期推移-
50
品目別売上高(輸入車ディーラー事業) -四半期推移-
51
事業別売上高 -四半期推移(ENG含む)-
52
営業利益増減分析 -前年同期(1Q)比較-
53
営業利益増減分析 -4Q比較-
54
通期業績予想
55
連結貸借対照表(資産)
56
連結貸借対照表(負債・純資産)
Chapter 3
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
中長期戦略の進捗状況
04
中長期戦略グループ方針
05
当社グループ方針-事業戦略-
06
気候変動問題への取組み -当社グループ目標-
07
店舗のグリーン化 -進捗状況-
08
再生可能エネルギーへの切り替え -進捗状況-
09
2023年 当社取扱いブランドでの主な資本移動
10
当社の新規出店、事業譲受の推移及びM&AのPMI実績
11
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -当社取扱い-
12
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -未取扱い-
13
中長期株主還元戦略 -配当方針-
14
当社グループ方針 まとめ
15
今期これまでの取組み
16
スタンダード市場へ移行
17
新たに子会社を設立し、ブランド移管
18
連結子会社2社の社名変更
19
出店関係
20
「ボルボ・カー福岡東」及び「ボルボ・カー大分」のM&a…
21
福岡エリアのディーラー分布図 –当社が単独運営のブラ…
22
2023年CDP「気候変動」質問書にてBスコアを取得
23
2023年 CDP他社スコア
24
店舗への太陽光パネルの設置
25
株式付与ESOP信託の導入 -人財戦略アクション①-
26
税制適格ストックオプションの導入 -人財戦略アクショ…
27
SDGsへの取り組み①
28
SDGsへの取り組み②
29
SDGsへの取り組み③
30
第2四半期決算説明
31
エグゼクティブサマリー① -業績-
32
当社取扱ブランドの新車価格および中古車 指数推移
33
エグゼクティブサマリー② -M&A環境-
34
市場環境① -国内マーケット全体 四半期-
35
市場環境② -当社取扱いブランド全体と当社売上高 四半…
36
市場環境③ -当社取扱いブランド別の状況 四半期-
37
当社の納車前車輌と受注の状況
38
ストック型ビジネスの推移 -車輌整備事業-
39
ストック型ビジネスの推移 -損害保険代理店事業-
40
連結損益計算書 –2Q(上半期) 前年比-
41
連結損益計算書-四半期業績推移-
42
売上高・粗利・販管費・営業利益 -四半期推移-
43
営業利益増減分析 –前年同期(上半期)比較-
44
営業利益増減分析 –1Q比較-
45
品目別売上高 -四半期推移-
46
連結業績予想
Chapter 4
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
中長期戦略の進捗状況
04
中長期戦略グループ方針
05
当社グループ方針 -事業戦略-
06
気候変動問題への取組み -当社グループ目標-
07
店舗のグリーン化 -進捗状況-
08
再生可能エネルギーへの切り替え -捗状状況-
09
2022年CDP 「気候変動」質問書にてBスコアを取得
10
他社スコア
11
BMW ・MINI の10 拠点にてエコマーク認定を取得
12
新ブランド「BYD」の取り扱い開始
13
出店関係
14
MINI久留米のM&A(事業譲受)について
15
福岡エリアのディーラー分布図 -BMW・MINI-
16
福岡エリアのディーラー分布図 -当社の久留米エリア店…
17
福岡エリアのディーラー分布図 -当社取扱いブランド-
18
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -当社取扱い-
19
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -未取扱い-
20
気候変動問題がM&Aを加速させる
21
コロナ禍における環境変化
22
当社取扱ブランドの新車価格および中古車 指数推移
23
新車の供給回復をきっかけにM&A加速化の兆し
24
当社の強み① -M&A後の事業再生力の高さ-
25
当社の強み② -M&A後の事業再生の実績例-
26
高い再現性① -輸入車整備事業は成長市場-
27
高い再現性② -ストック型ビジネスの推移-
28
財務戦略
29
サステナビリティ・リンク・ローンの実施 -アクション-
30
当社の借入状況とサステナブルファイナンス比率
31
中長期株主還元戦略 -配当方針-
32
当社グループ方針 まとめ
33
前期及び 今期これまでの取組み
34
プライム市場の上場維持基準への適合状況
35
スタンダード市場の選択を決定
36
新たに子会社を設立し、ブランド移管
37
連結子会社2社の社名変更
38
出店関係
39
店舗への積極投資
40
従業員持株会 奨励金の引き上げ -人財戦略アクション①-
41
株式付与ESOP信託の導入 -人財戦略アクション②-
42
税制適格ストックオプションの導入 -人財戦略アクショ…
43
SDGsへの取り組み①
44
SDGsへの取り組み②
45
SDGsへの取り組み③
46
本決算説明
47
エグゼクティブサマリー① -売上高 粗利-
48
エグゼクティブサマリー② -コスト-
49
エグゼクティブサマリー③ -2024年6月期業績予想 配当予…
50
市場環境① -国内マーケット全体の年間推移-
51
市場環境② -国内マーケット全体 四半期-
52
市場環境③ -当社取扱いブランド全体と当社売上高 四半…
53
市場環境④ -当社取扱いブランド別の状況年間-
54
市場環境⑤ -当社取扱いブランド別の状況 四半期-
55
当社の納車前車輌と受注の状況
56
ストック型ビジネスの推移 -車輌整備事業-
57
ストック型ビジネスの推移 -損害保険代理店事業-
58
通期連結業績予想の下方修正について
59
連結損益計算書 -4Q累計 前年比-
60
連結損益計算書 -四半期業績推移-
61
売上高・粗利・販管費・営業利益 -四半期推移-
62
営業利益増減分析
63
品目別売上高 -四半期推移-
64
連結業績予想
65
連結貸借対照表(資産)
Chapter 5
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
第2四半期決算説明
04
エグゼクティブサマリー-2023年度上半期(7月~12月)-
05
市場環境① -国内マーケット全体-
06
市場環境② -当社取扱いブランド全体と当社売上高-
07
市場環境③ -当社取扱いブランド別の状況-
08
市場環境④ -コロナ前の市場との比較-
09
当社の納車前車輌と受注の状況
10
ストック型ビジネスの推移-車輌整備事業-
11
ストック型ビジネスの推移–損害保険代理店事業-
12
連結損益計算書–前年同期比-
13
連結損益計算書-四半期業績推移-
14
品目別売上高
15
連結業績予想
16
連結貸借対照表(資産)
17
連結貸借対照表(負債・純資産)
18
EBITDA
19
連結キャッシュフロー計算書
20
中長期戦略
21
中長期戦略グループ方針
22
当社グループ方針-事業戦略-
23
MINI久留米のM&A(事業譲受)について
24
福岡エリアのディーラー分布図–BMW・MINI
25
福岡エリアのディーラー分布図–当社の久留米エリア店舗…
26
福岡エリアのディーラー分布図–当社取扱いブランド-
27
輸入車ディーラーの主な動き-2022年-
28
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -当社取扱い
29
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -未取扱い-
30
気候変動問題がM&Aを加速させる
31
当社の強み① -M&A後の事業再生力の高さ-
32
当社の強み② -M&A後の事業再生の実績例-
33
高い再現性① -輸入車整備事業は成長市場-
34
高い再現性② -ストック型ビジネスの推移-
35
財務戦略アップデート①
36
財務戦略アップデート② -アクション-
37
当社の借入状況とサステナブルファイナンス比率
38
気候変動問題への取組み-当社グループ目標-
39
再生可能エネルギーへの切り替え
40
店舗のグリーン化-進捗状況-
41
中長期株主還元戦略-配当方針-
42
当社グループ方針 まとめ
43
今期の取組み
44
出店関係
45
店舗への積極投資
46
2022年CDP「気候変動」質問書にてBスコアを取得
47
他社スコア
48
BMW・MINIの10拠点にてエコマーク認定を取得
49
従業員持株会 奨励金の引き上げ–人財戦略アクション①-
50
信託型ストックオプションの導入–人財戦略アクション②-
51
SDGsへの取り組み①
52
SDGsへの取り組み②
53
SDGsへの取り組み③
54
主要財務諸表及び株価バリュエーション
Chapter 6
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
中長期戦略
04
当社グループ方針①
05
当社グループ方針②
06
当社グループ目標
07
店舗のグリーン化
08
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -当社取り扱…
09
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -未取扱い-
10
気候変動問題がM&Aを加速させる
11
当社の強み① M&A後の事業再生力の高さ
12
当社の強み② M&A後の事業再生の実績例
13
高い再現性① 輸入車整備事業は成長市場
14
高い再現性② ストック型ビジネスの推移
15
中長期株主還元戦略① 前期・今期予想
16
中長期株主還元戦略② 配当方針の変更
17
当社グループ方針 まとめ
18
本決算内容説明
19
市場環境
20
市場環境① 国内新車販売(外国メーカー車含む)は昨年9…
21
市場環境② 4Q(4~6月)は、月を追うごとに厳しい環境
22
市場環境③ 需要は引き続き強い 供給制約は徐々に解消
23
日本でも加速する脱炭素化の潮流
24
海外メーカーのEV化の進展
25
コネクテッド化による車輌整備の重要性
26
車輌整備事業のポテンシャル
27
輸入車整備事業のポテンシャルは更に高い
28
連結業績
29
連結業績ハイライト
30
連結損益計算書
31
営業利益の推移
32
品目別売上高
33
連結貸借対照表(資産)
34
連結貸借対照表(負債・純資産)
35
連結キャッシュフロー計算書
36
EBITDA
37
通期連結業績予想
38
通期連結業績予想ハイライト
39
連結業績予想 新車販売の回復を見込み、二桁の増収増益…
40
前期の取り組み
41
前期の取り組み①
42
再生可能エネルギーへの切り替え
43
SDGsへの取り組み①
44
SDGsへの取り組み②
45
SDGsへの取り組み③
46
今期の取り組み予定
47
出店関係
48
店舗への積極投資
49
主要財務諸表及び株価バリュエーション
Chapter 7
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
2Q決算概況
04
市場環境①
05
市場環境②
06
当社の取り組み方針
07
日本でも加速する脱炭素化の潮流
08
海外メーカーのEV化の進展
09
コネクテッド化による車輌整備の重要性
10
車輌整備事業のポテンシャル
11
今期の取り組み
12
店舗への積極投資
13
連結業績
14
連結業績ハイライト
15
連結損益計算書
16
営業利益の推移
17
営業利益の推移(増減分析)
18
品目別売上高
19
連結貸借対照表(資産)
20
連結貸借対照表(負債・純資産)
21
連結キャッシュフロー計算書
22
EBITDA
23
成長戦略
24
グループ成長戦略
25
マルチブランド戦略
26
ドミナント戦略
27
M&A戦略
28
M&A戦略②
29
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -当社取り扱…
30
M&A戦略(輸入車ディーラーの全体像) -未取扱い-
31
M&A戦略③
32
M&A・新規出店の収益化
33
M&Aにおける収益改善実績例
34
M&A戦略④
35
店舗数及び売上高の推移
36
通期連結業績予想
37
通期連結業績予想ハイライト
38
連結業績予想
39
2Q進捗状況
40
株主還元
41
期末配当修正(増配)並びに株主優待制度廃止について
42
APPENDIX
Chapter 8
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
4Q決算概況
04
市場環境①
05
市場環境②
06
当社の取り組み方針
07
日本でも加速する脱炭素化の潮流
08
海外メーカーのEV化の進展
09
EV化に向けた取り組み
10
技術革新
11
今期の取り組み
12
出店関係(新規オープン)
13
出店関係(移転オープン)
14
出店関係(リニューアルオープン)
15
店舗への積極投資
16
SDGsへの取り組み①
17
SDGsへの取り組み②
18
SDGsへの取り組み③
19
連結業績
20
連結業績ハイライト
21
連結損益計算書
22
営業利益の推移(増減分析)
23
品目別売上高
24
品目別売上高増減分析
25
ストック型ビジネス
26
デモカーの減価償却費
27
連結貸借対照表(資産)
28
連結貸借対照表(負債・純資産)
29
連結キャッシュフロー計算書
30
EBITDA
31
成長戦略
32
グループ成長戦略
33
マルチブランド戦略
34
ドミナント戦略
35
M&A戦略
36
M&A戦略②
37
M&A戦略③
38
M&A戦略④
39
店舗数及び売上高の推移
40
通期連結業績予想
41
通期連結業績予想ハイライト
42
連結業績予想
43
株主還元
44
株主還元②
45
株主優待
46
APPENDIX
Chapter 9
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
2Q決算概況
04
輸入車市場環境
05
当社の取り組み方針
06
コロナ環境下での取り組み
07
日本でも加速する脱炭素化の潮流
08
EV化に向けた取り組み
09
技術革新
10
今期の取り組み
11
出店関係
12
店舗への積極投資
13
連結業績
14
連結業績ハイライト
15
連結損益計算書
16
営業利益の推移(増減分析)
17
品目別売上高
18
品目別売上高増減分析
19
デモカーの減価償却費増加
20
連結貸借対照表(資産)
21
連結貸借対照表(負債・純資産)
22
連結キャッシュフロー計算書
23
EBITDA
24
通期連結業績予想
25
通期連結業績予想の上方修正について
26
通期連結業績予想ハイライト
27
2Q進捗状況
28
株主還元
29
株主優待
30
APPENDIX
Chapter 10
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
事業内容
04
ストック型ビジネス
05
ストック型ビジネス②
06
成長戦略
07
グループ成長戦略
08
マルチブランド戦略
09
ドミナント戦略
10
M&A戦略
11
M&A戦略②
12
M&A戦略③
13
M&A戦略④
14
店舗数及び売上高の推移
15
今期の取り組み
16
出店関係
17
出店関係②
18
出店関係③
19
出店関係④
20
出店関係⑤
21
出店関係⑥
22
店舗への積極投資
23
連結業績
24
新型コロナ環境下の国内市場動向
25
新型コロナ環境下での当社来場動向
26
連結業績ハイライト
27
連結損益計算書
28
営業利益の推移(増減分析)
29
品目別売上高
30
品目別売上高増減分析
31
デモカーの減価償却費増加
32
連結貸借対照表(資産)
33
連結貸借対照表(負債・純資産)
34
連結キャッシュフロー計算書
35
EBITDA
36
通期連結業績予想
37
連結業績予想ハイライト
38
連結業績予想
39
株主還元
40
株主優待
41
APPENDIX
Chapter 11
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
目次
03
事業内容
04
ストック型ビジネス
05
ストック型ビジネス②
06
成長戦略
07
グループ成長戦略
08
マルチブランド戦略
09
ドミナント戦略
10
M&A戦略
11
M&A戦略②
12
M&A戦略③
13
M&A戦略④
14
店舗数及び売上高の推移
15
今期の取り組み
16
出店関係
17
出店関係②
18
出店関係③
19
店舗への積極投資
20
連結業績
21
連結業績ハイライト
22
連結損益計算書
23
営業利益の推移(増減分析)
24
品目別売上高
25
品目別売上高増減分析
26
デモカーの減価償却費増加
27
連結貸借対照表(資産)
28
連結貸借対照表(負債・純資産)
29
連結キャッシュフロー計算書
30
2Q予想-実績比較
31
業績予想比ハイライト
32
EBITDA
33
通期連結業績予想
34
連結業績予想ハイライト
35
連結業績予想
36
品目別売上高の予想
37
2Q進捗状況
38
株主還元
39
株主優待
Chapter 12
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
成長戦略
03
グループ成長戦略
04
マルチブランド戦略
05
ドミナント戦略
06
M&A戦略
07
2019年6月期の取り組み
08
出店関係
09
店舗数及び売上高の推移
10
ストック型ビジネス
11
2019年6月期 連結業績
12
連結業績ハイライト
13
連結損益計算書
14
営業利益の推移(増減分析)
15
品目別売上高
16
品目別売上高増減分析
17
連結貸借対照表(資産)
18
連結貸借対照表(負債・純資産)
19
キャッシュフロー計算書
20
EBITDA
21
2020年6月期の取り組み
22
店舗への積極投資
23
新車販売への注力
24
ニューモデルローンチ
25
ストック型ビジネス
26
2020年6月期 連結業績予想
27
連結業績予想ハイライト
28
連結業績予想
29
株主還元
30
株主優待
Chapter 13
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
成長戦略
03
事業会社
04
グループ成長戦略
05
マルチブランド戦略
06
ドミナント戦略
07
M&A戦略
08
店舗数及び売上高の推移
09
今期の取り組み
10
出店関係
11
店舗への積極投資
12
新車販売への注力
13
ニューモデルローンチ
14
ストック型ビジネス
15
連結業績
16
連結業績ハイライト
17
連結損益計算書
18
営業利益の推移(増減分析)
19
デモカーの減価償却費増加
20
連結貸借対照表(資産)
21
連結貸借対照表(負債・純資産)
22
キャッシュフロー計算書
23
営業キャッシュフロー減少の主な要因
24
2Q予想ー実績比較
25
業績予想比ハイライト
26
EBITDA
27
通期連結業績予想
28
連結業績予想ハイライト
29
連結業績予想
30
2Q進捗状況
31
ROE推移(同業他社)
32
ROEのさらなる向上
33
株主還元
34
株主優待
Chapter 14
01
代表取締役社長 成瀬 隆章
02
成長戦略
03
グループ成長戦略
04
事業会社
05
グループ戦略
06
マルチブランド戦略
07
ドミナント戦略
08
М&A戦略
09
2018年6月期の取り組み
10
出店関係
11
店舗への積極投資
12
ジャガー・ランドローバー湘南
13
店舗数及び売上高の推移
14
ストック型ビジネス(新規任意保険付保率)
15
2018年6月期 連結業績
16
連結業績ハイライト
17
連結損益計算書
18
営業利益の推移(増減分析)
19
デモカーの減価償却費増加
20
品目別売上高
21
品目別売上高増減分析
22
連結貸借対照表(資産)
23
連結貸借対照表(負債・純資産)
24
キャッシュフロー計算書
25
営業キャッシュフロー減少の主な要因
26
EBITDA
27
ROE推移(同業他社)
28
ROEのさらなる向上
29
子会社業績ハイライト
30
チェッカーモータース 損益計算書
31
ウイルプラスモトーレン 損益計算書
32
帝欧オート 損益計算書
33
2019年6月期の取り組み
34
出店関係
35
ジャガー・ランドローバー北九州(仮称)
36
ニューモデルローンチ
37
新車販売への注力
38
2019年6月期 連結業績予想
39
連結業績予想ハイライト
40
連結業績予想
41
株主還元
42
株主優待、記念株主優待の導入